あまさかる一寸猛進

ぼやける場所が無くなってきたので、こんな所で好き勝手書く事にしました。ごめんなさい。

春の公園

春先の風の中、大きな公園にいました。

ツグミジョウビタキなんかが姿を見せていましたが、これが最後かなぁ。

季節は移っているなぁ。

 

久しぶりに自然の中でぼぉっとできました。風に揺れる樹を見ていたり、遠くの山を見ていたり・・・で、気の置けない人とのお喋り。

たまにはこういう日が無いとね。

6年後の風景

朝からラジオは「平成23年の今日」の話がたくさん。近所では「ひらつな祭」が行われていて、地元FM局が中継していました。

AMNHKを中心に聴いていましたが、懐かしい歌もたくさん流れました。復興ソングというと自分の中では、

「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ  

「福の歌~頑張っぺver」ave

「予定〜宮城に帰ったら〜」宮藤官九郎中村雅俊とナンバーザ 

「虹を架けよう」 

「花は咲く」花は咲くプロジェクト

「一番星」

「ひまわり」中村あゆみ

などが印象に残っています。「予定」なんか、東北各県バージョンがありました。

 

今日のラジオで「悲しみを繰り返さない」という台詞が流れたんだよなぁ。それを聴いて頭に浮かんだのは「過ちは繰り返さない」ってヒロシマの話。フクシマもこっちじゃないかしら?と思いました。

6年という時間を使っても燃料棒の状態が分からない・・・

6年経っても放射線に苦しむ人がいる。

こんなモノを扱っても良いのかしら?

災害前に、放射性物質を飲んでも大丈夫と言った学者がいました。ネットの動画でまだ見ることができます。

あの事故でメルトダウン、結局していたんですよね。すぐに報道しなかった。いろいろと事情はあるのでしょうけれど。

私たち自身が勉強してだまされないようにしないと・・・

初詣

f:id:azumayama:20170109085846j:plain

今年は初詣に行ってみました。前の職場の時には、そのエリアの神社に初詣していて、それ以来なので6年ぶりでしょうかね。

近所の古い神社へ行って、お参りして。

帰り道に翡翠を見ることができまして、なんか得した感じです。

 

あれは1991年度だったかな

 当時、ジャニーズと言えばタノキントリオとシブがき隊しか知らなかったのですが・・・ものすごく詳しく話してくれる子がいて、SMAPとかV6とかTOKIOの話をしてくれていたような記憶があるのですが、あれは卒業してからだったのかしらん。おかげさまで、ジャニーズについて少し詳しくなりました。

 SMAPが一番のお気に入りだと言っていましたね。追っかけだったかどうかは覚えていませんが、かなり熱は入っていたように思います。確か、ベストフレンドが一押しだと言っていました。歌がとても上手な子でした。

 きっと今年はSMAP報道が気になった1年だったろうな。きっと今日の番組も見ているのだろうな。

歴史は変わりましたか

 今日、先輩と歴史上の人物画の話なんかをしていました。「昔と教科書の記述が変わっている」という話はよく目にしますね。

 源頼朝とされていた絵の今の表記は「伝源頼朝像」となっています。でも、本当は国宝に指定された半世紀以上前から、この絵のタイトルは「伝源頼朝像」だったということです。ということは、これに関しては正確に記述していなかっただけですね。

 「イイクニ作ろう鎌倉幕府」が「イイハコ作ろう」になりました。鎌倉幕府の成立年は、どの段階で幕府成立とするのか、いくつかの説がありました。1192年説、1185年説以外にもありました。これは解釈が新しくなったということになるのかしら。

 武田信玄像が畠山義続だとか、足利尊氏高師直だとか、肖像画については新たな説を読んでいると、納得してしまうことが多いのですが、確信が持てるかといえば、そこまでは・・・。でも、新説を唱えるには、今までの見方とは異なる見方をしなければできないと思います。既成のモノを疑いもせずに盲信していては見えないでしょう。

 真相、「こういうことだった」の答は一つのはずで・・・でもたくさんのブラックボックスが答を複数にしているように思います。新説が出るたびに、真相に近づいているような気がするのですが・・・

中学の頃

個性を伸ばす時代と言われて随分経ちましたが、個性って何?とかいう所の共通認識はできていないようにも思います。

むかし、制服問題というものがありました。制服廃止ではなくて、変形制服を認めよう、というものだったと記憶しています。その時に個性という言葉がよく使われていました。

服の選択は感性だと考えると、個性なのかなぁと思います。

自発的にそれがカッコいいと思って着ているなら、そうなのでしょう。

でも真似をした段階で違うと思うんです。「こういうもんだ」と慣習化しているのも違うんじゃないかな?既成のモノに流されているのは、個性の現れとは関係無いと思うのですけど。

小さい内から感性を磨くためにブランドモノを身につけさせる、なんて事を言っていた人がいました。

身につけるだけで感性向上するなんて、御目出度い事であります。優越感にひたりたいとか、単に親の趣味とかなんじゃないかしら。

大衆品を自分でコーディネートする方が、よほど感性向上するでしょう。ブランドモノを身につけるのは、良いものに触れるって事になるのだろうけど、それだけでは育たないよなぁ。

個性は服装くらいでなくなるものではないと思うけどなぁ。

天満で研修

17時過ぎに退勤して、新幹線に乗って、やってきました大阪天満。22時過ぎてましたが、とりあえずOKということで。

明日は研修センターで講座があります。焦ってますね。色々と。何か、自分の非力さをすごく感じる毎日ですので、知識だけでも蓄えておかないと、不安が膨らんで仕方がない。最近特に不安を感じやすいから、また10年前を繰り返さないように気をつけないと・・・もう次は無い。

まじめに一日受講しますよ、もちろん。こんな遠くまで来たのだから。

晩ご飯は名物が食べたかったなぁ・・・結局ファミリーマートで買ってきたものをホテルで食べてます。