読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまさかる一寸猛進

ぼやける場所が無くなってきたので、こんな所で好き勝手書く事にしました。ごめんなさい。

湘南マジックウェーブ

お昼に新しくFM局が開局しました。結構前から試験放送は流れていて、80年代のAORを懐かしく聴いていました。神奈川すごいな。至る所にラジオ局があるわ。

小田急電車文字

電車に乗ると、扉の上にパネルが付いていることが多いですね。小田急線の電車は文字情報を伝えるパネルが設置されていて、最近それにはまっています。 情報パネルも2種類あるようで、私は、古いタイプに注目してしまっています。いわゆる電光掲示板というや…

春の公園

春先の風の中、大きな公園にいました。 ツグミ、ジョウビタキなんかが姿を見せていましたが、これが最後かなぁ。 季節は移っているなぁ。 久しぶりに自然の中でぼぉっとできました。風に揺れる樹を見ていたり、遠くの山を見ていたり・・・で、気の置けない人と…

6年後の風景

朝からラジオは「平成23年の今日」の話がたくさん。近所では「ひらつな祭」が行われていて、地元FM局が中継していました。 AMNHKを中心に聴いていましたが、懐かしい歌もたくさん流れました。復興ソングというと自分の中では、 「I love you & I need you ふ…

初詣

今年は初詣に行ってみました。前の職場の時には、そのエリアの神社に初詣していて、それ以来なので6年ぶりでしょうかね。 近所の古い神社へ行って、お参りして。 帰り道に翡翠を見ることができまして、なんか得した感じです。

あれは1991年度だったかな

当時、ジャニーズと言えばタノキントリオとシブがき隊しか知らなかったのですが・・・ものすごく詳しく話してくれる子がいて、SMAPとかV6とかTOKIOの話をしてくれていたような記憶があるのですが、あれは卒業してからだったのかしらん。おかげさまで、ジャニー…

歴史は変わりましたか

今日、先輩と歴史上の人物画の話なんかをしていました。「昔と教科書の記述が変わっている」という話はよく目にしますね。 源頼朝とされていた絵の今の表記は「伝源頼朝像」となっています。でも、本当は国宝に指定された半世紀以上前から、この絵のタイトル…

昭和の終わりに

初任当時の校長先生がお亡くなりになり、昨夜葬儀へ行きました。 記憶力には自信が無いのですが、御遺影に手を合わせた時から、先生の声が頭の中で再生されていました。遅れていったので人がまばらで、ホールの中に居づらくなり、外に出たのですが、鐘の音が…

世界自閉症啓発デー

今日はその様な日だそうで、朝からラジオがそういう内容を流していました。 国連で決まったそうです。2007(平成19)年12月18日の総会で決議とあります。カタールの王妃さんが提案したそうです。国内でもイベントがありますね。その中にブルーにライトアップ…

アニメを読む

研究会の打ち上げで、同僚のMさんと『銀河英雄伝説』談義。マニアック・・・と言うほどではないのですが、周りは誰も会話に入ってこられない。とてもたのしい会話でしたが・・・ アニメ談義は久しぶりでしたが、やはり個々にとらえ方が違うんだなぁ。 昔、子どもだ…

中学の頃

個性を伸ばす時代と言われて随分経ちましたが、個性って何?とかいう所の共通認識はできていないようにも思います。 むかし、制服問題というものがありました。制服廃止ではなくて、変形制服を認めよう、というものだったと記憶しています。その時に個性とい…

天満で研修

17時過ぎに退勤して、新幹線に乗って、やってきました大阪天満。22時過ぎてましたが、とりあえずOKということで。 明日は研修センターで講座があります。焦ってますね。色々と。何か、自分の非力さをすごく感じる毎日ですので、知識だけでも蓄えておかないと…

総合防災訓練

地域の防災訓練に参加してきました。 消防団の方が丁寧に質問に答えておりました。池の水を浄化して飲む、という体験もしました。薬を使っていないと聞いてびっくり。見た目は当たり前として、匂いも無し。 南海トラフ震源の震度6弱の想定でした。自宅から一…

新OS

Windows10に更新する作業であります。データの避難はしてあるのですが、さて、どの様な問題が起きるのでしょうか?

広島の空

さだまさしさんのこの歌がこの日に流れるようになって結構経つかな。 朝のラジオはTBSが私の定番ですが、今日は文化放送を聴いていました。福井謙二さんが広島出身アナウンサーで、感情で声を詰まらせながらの話は説得力がありました。 戦後70年・・・昔、「…

変わり目

昨日今日は神保町で今年度最初の研修講座。 前回、前々回と体調不良で勿体無かったので、今回は辞めようか〜とも思いましたが、予約してしまった訳です。で、何とか1日目終了で今日は2日目です。 昨日、講師の方々がおっしゃっていましたが、支援教育は大き…

支援教育漬け

昨日今日は支援教育のお勉強でした。 教育は余白が大事、良い表現だなぁ。 子どもの現状のとらえ方で社会の在り方の変容からお話ししていました。分かりやすいし、子ども自体は変わらないという点も納得でした。 私もこの数年は、電卓でいいじゃん、としてい…

数字と教育

再び40人学級へ、ですか。 人数を少なくしても効果が出なかったから、というのは仕方ないね。現場の実態は数字では伝わっていかないし、そもそもが「お金がない」という前提で進めていくのでしょうから。 それで進めるのであれば、全てをその理屈で回してほ…

養成講座と小田急

6時30分に家を出て、駅へ。15分あれば松屋でカレーが食える!と思ったんだけど、食券出してカレーが出るまで8分。半分食べられませんでした…。 途中からロマンスカーに乗り換えて。一眠り…のハズが、ノロノロ運転しながら遅延の車内アナウンス。 町田で降り…

支援と配慮

今日は1日講義を聴いていました。 内容が詰まっていて色々勉強になったのですが、印象に残ったことが2つありました。その1つが「支援と配慮は違います」という言葉でした。 配慮という言葉にどの程度の内容を含めるかで、印象も変わりますが、つまりは「ち…

ゲーム

10年くらい前まで多かった相談内容にゲームの可否がある。 今もあるけど、昔とは大きな違いがある。ひとつには相談件数が減っていること。もうひとつは相談のタイミングだ。今はゲームをやらせることについての相談だが、昔はゲームを買うことについての相…

科学の進歩が人間を後退させる心配

科学が進歩することは良いことであると思ってきました。この場合の科学とは、科学技術という言葉で一般的な領域ね。生活を便利にしてくれる技術。 平成ウルトラセブンシリーズというものがありまして、DVDで視聴しました。光線銃にビデオシーバー、月面基地…

大丈夫でさらに不安

「大丈夫ですよ」と言って、保護者の不信感を増やすケースをいくつか耳にしました。 多分、「自分の見えている範囲で問題は無い」という事なのだろうけど。 そこで保護者が「大丈夫ですよ」で安心するには、条件がありますな。 担任をかなり信頼している場合…

学力

学力って何? と病院の待合室で考え始めた訳は、やはり2時間も待っているとね、色々考えてしまうという事で。 評価項目は 興味関心態度 思考判断 活用技能 知識理解 …と、大体こんな内容のはず。 これが学力? 最近言われているのは、思考判断、活用技能だな…

おしゃれ と みだしなみ

どうも気になるんだよね。指導する側の姿勢として。 昔は衛生検査があったので、そこで身だしなみの意味を伝えられました。 今はあまり聞かないなぁ。教員がオシャレするのが目立ち始めて、指導も弛くなってきた様だし。

まなび について

夏の講座で「教えただけでは学習にならない。」と宣っていた先生がおられましたが、全く同感でした。 「先生は言ったよね。」と子どもに投げかけて指導を想起させる…なんてことを私もよくやりましたが、そもそもの指導がどうだった?っていう事は棚上げされ…

授業で色々

久し振りに歴史の授業なんかをやらせてもらい、教材研究も気合いが入ったのですが、なかなかうまくいかない… 授業って子どもと造るものなんだと、実感できたのが収穫かな。 こういう授業がしたい、って思ったら、そこに向けて子どもを育てる。クラスの雰囲気…

自立と起床

朝、起きる。 これが自立の第一歩だそうです。自分で起きる事ができる、起床の自己管理ですな。 結構納得できる話です。

お墓参り

お盆も終わったので、そろそろ墓参りに行こうかな。 偲ぶ。墓の前に立って今はいない人を偲ぶ。 逝ってしまった時は、結構苦しかったけどなぁ。年々苦しさが軽くなって行くのだね。 軽井沢シンドロームでの耕平さんの台詞。墓参りをして忘れていく。自分のせ…

月月火水木金金

軍歌です。休むことなく国のために働く軍人さんを讃え、誇り、感謝し敬いの気持ちが高まるのではないかと思うのですが、どうでしょう。 どんたくの習慣は文明開化以降、日本に持ち込まれたもので、古来、マツリに関する日にのみ休んでいたと考えられるわけで…

人身事故

電車を使っていれば、よく聞く言葉ではありますよね。間近で起きたのは初めての事で、色々考えてしまいました。 事故って言われても、見えている現象は、電車の遅延、ダイヤの乱れであって、その部分に対応している人がほとんどなのでしょうね。それぞれその…

四半世紀の末に

何時いかなる所にも学びの種は転がっている・・・と、私も思います。それは、知識の大半を漫画から得たという経歴を正当化するためとかではなく、この仕事をやっていて納得するところです。 だから、きっと、おそらくは、すっごくつまらない研修でも、見方を…

先生

体調が戻ってきたのに、土日は研修会でした。実技をしながら大学の先生の話を聴く。それにしても、どうして先生というのは余計な事(あくまでも私見です。)を言いたがるのだろうか。 車の運転を習う時に、車が動く原理にどれだけの割合をさくだろうか?車を…

連休2日目

・・・なんだけど、既に3日寝込んでます。今日は幾分良いので、起きてこんな事もしてますが、また寝ます。ふらふらしちゃって、起きているのが辛くなるんだよなぁ。天気良いのに・・・

星を見てると

星の古名は「ツツ」というそうです。円筒形のツツが由来だとか。 夜のとばりが降りる、とは良くいったモノで、緞帳にトイレットペーパーの芯のようなモノがアチコチ刺さっていて・・・緞帳の向こうが明るいから光が漏れる・・・これが星なんだそうです。 そ…

ふと思う事

幸せっていうモノについて、あれこれ考える事がある。 割と昔から考えていた事ではあるが、身体が本格的に壊れ始めてから真剣味が出てきたように思う。感じる事より、考えるという事が多くなってきたようだ。年齢のせいなのか、病気のせいなのか??? 桜が…

Smile Club

動けるようになってきたのは、最近の数回。動けた、というよりは動きやすくしてもらっているような雰囲気があり、つくづくチームってモノの有難味を感じます。やり方や発想が違っても向いている方向が同じで適度な距離もあるので、取り組みやすいアイディア…

Smile Club 2012 もうすぐおしまい

楽しい。 やっぱり、授業ってライブ感が大事なんだなぁ、と感じてしまいました。 前期から共催の形にして意識を高めて、今期からは指導案の検討を一緒に行い・・・で、授業も一緒に。T1の流れに乗って自分の色を出す、などと一寸頑張ってみようという気持ち…

給料分の仕事

給料分働いているか? 働いていると思いたい・・・というのは願望か。時間で考えたらクリアしてると思いますけど、問題は質ですよね。 そう問われた時に何人の人が自信を持って答えられるのだろう? 少なくとも私には自信ありません。そもそも、自信があった…

しつけ

躾でしつけ。ナカナカ考えさせられますね。 萩本欽一さんは、弟子入りを志願者と、まずは食事に行くんだそうです。正しく箸を使えることは親のしつけを素直に受け入れている証拠と考え、素直さが成長には不可欠なんだそうです。 箸が使えなくても素直な子は…

ひとつ乗り越え・・・

完全に冬うつですな。当面の危機は回避できたのに、ちっとも思考が前向きにならない。 こういう時は、あまり動かない方が良いんだよな。でも、やる事はやらないと。 こういう時に限って、やってくれちゃうモノなんだよなぁ。

限界間近

・・・受けなきゃよかったかなぁ、とさえ思ってしまう。でもなぁ・・・。確実に来月の薬の量は増えるね。やだなぁ、また怒られてしまう。検査の数値もかなりやばくなってきているし、入院とかもあるのかなぁ。ただでさえ綱渡りのスケジュールに・・・それで…

体罰のラジオ番組

ラジオ生活が続いているので、映像に関する事は全く分かりませんが、別にそれで困る事はありません。芸能人の顔は分かりませんが、逆に余計な情報に脳力を使う事が回避できるのは良い事なのではないかとさえ思ってしまいます。 事件になっている、部活での体…

指示を聞かない子どもたち

経験が少ないと不利って言うけれど、そんな事はないんじゃないかなぁ。経験の長い短いじゃぁないように思います。経験して分かる事もありますが・・・。センスって言葉を良く耳にしますが、自分なんかは無かった方だと思う。足りないモノは何かでカバーでき…

1年生で授業

1年生でMIM-PMの導入授業をやらせてもらった。 この前に比べれば、流れも作れたかなぁ。でも、やっぱり余裕がないなぁ・・・当たり前か?授業は学級担任というだけで、かなり有利だ。今回すごくそれを感じた。担任だったとき、それが十分生かせていたのか?…

まりも倶楽部

久しぶりにお勉強会。鍋を囲んで指導案検討という企画で。 鍋がいけなかったかな。体重が増えてしまった。食材をみんなが買ってきて冷蔵庫に入れるモノだから・・・ 久しぶりに顔を合わせたメンバーでしたが、前と同じ雰囲気でお勉強が出来たので良かった良…

6年生で授業

発達障害を理解してもらうための授業を6年生でやらせてもらった。 自他の違いを認識して、できない事に対する相互支援を啓発しようと思ったのですが。昨日、実習生が感想で言っていた通り、教えるって難しい。今更なんですけれどね・・・。 同じ内容を学級…

装飾品

髪を染める、ピアスをする。そういう子どもへの指導は必要だと私も思います。子どもや親に理由を聞くと自分本位な答が返ってきます。最後は「俺の勝手だろ。誰にも迷惑かけてねぇんだから、いいだろ。」とキレます。 迷惑かけている事に気づかない子どもであ…

特別支援教室構想

昨日の研修で、法的な話や最近の流れについて色々と学ぶ事ができた。 国家資格心理師と特別支援教室構想。話は前から聞いていたけど、そんなに間近に考えなきゃいけないモノだとは思っていなかった。 特別支援教室は5年以内って言ってたなぁ。ホントか? ht…

MIMをやってみようと思います

せっかく夏の研修でMIMに出会ったので、使ってみようと思い、まずは自分のところで試験的に。 でも、低学年に話を持って行ったら興味を示されましたので、「最初の授業やりますから」という希望とともに受諾していただきました。随分と時間は使ったけど、こ…