あまさかる一寸猛進

ぼやける場所が無くなってきたので、こんな所で好き勝手書く事にしました。ごめんなさい。

海老名駅のフクロウ

夕方の混雑する時間帯に改札口近くに人集り。 みんなが上を向いてカメラを構えてました。視線の先には、フクロウさん. とりあえず改札口を抜けて、急いで相鉄には乗り換えたのでした。 遅くなった帰りにも、少ないなりに人集り。せっかくなので、自分もカメ…

地震の前ぶれとか?

さっきからカラスが鳴いて移動しているようです。こんな夜中に。さっき地震あったしねー(^^;)そろそろ大きいのが怖いわ。

国会議員が国事だけやったら、あんな人数いらないんじゃないの

衆議院議員選挙が今月後半にありますけれど、報道を見えいて相変わらず違和感があちこちに・・・ そもそも、国会議員って国の政治を考える人なんですよね。なんで全国区にしないのかしら? 駅前でもらうチラシには、「選挙区に住んでいる人のために、こんなこと…

新東名って東京通らないじゃない

第二東名の工事が着々と進んでいる相模川辺りです。蒸し暑い季節の工事は大変ですね。 海老名で圏央道に垂直にぶつかるのですが、ここで終わり? そもそも、東名って通称なんだってこと知らなかったです。 東海自動車道?そのような名称だとか。そう言えば〇…

今年は戦争番組が多いような気がしますが

バラエティーなりドラマなり、8月に戦争を扱う番組って減少傾向にあると思っていたのですが・・・増えたような? やっぱり、そろそろ危ないかなぁ?と思っている人が増えているのでしょうかね?隣国からミサイルが飛んでくる時代になってしまいましたからね。 …

ペルセウス流星群は

車で暗そうな場所をいくつか周ってみましたが、雲が多くてあきらめて帰って来ました。 誰か誘おうかとも思っていたのですが、誘わなくて良かったわっ。 流星群もしばらく見てないなぁ。

徳丸が原

大東文化大学に来たので、ウォーキングで周ってみました。モチロン初めての地です。高島秋帆さんがここでぶっ放した大砲が維新の始まりと言う人もいますよね。

迷惑なベランダたばこ

だいたい、何故ベランダでタバコを吸うのか? 理由としては、 ①家族の受動喫煙を防止するため ②部屋に臭いやヤニを付けないようにするため というのが大きいのではありませんかね? 自分ちの窓を閉めてベランダでぷかぷか・・・そうするとねぇ、煙は左右or上方…

カルピス劇場アルプスの少女ハイジ

カルピス劇場は「ムーミン」とか「ロッキーチャック」とかパトラッシュが出てくるやつとか・・・ご幼少のミギリによく視ていたものですわ。先ほどハイジの動画を視ていて、これはどんな人を対象にしたアニメだったのかなぁ?と思いました。 「まんがはお子ちゃ…

GW中日

どうも盆暮れGWは体調が悪いなぁ。やはり気が抜けるとこうなるのでしょうか? 結局今年も寝込んだまま半分過ぎてしまいました。 土日は何かできるかな?

湘南マジックウェーブ

お昼に新しくFM局が開局しました。結構前から試験放送は流れていて、80年代のAORを懐かしく聴いていました。神奈川すごいな。至る所にラジオ局があるわ。

小田急電車文字

電車に乗ると、扉の上にパネルが付いていることが多いですね。小田急線の電車は文字情報を伝えるパネルが設置されていて、最近それにはまっています。 情報パネルも2種類あるようで、私は、古いタイプに注目してしまっています。いわゆる電光掲示板というや…

春の公園

春先の風の中、大きな公園にいました。 ツグミ、ジョウビタキなんかが姿を見せていましたが、これが最後かなぁ。 季節は移っているなぁ。 久しぶりに自然の中でぼぉっとできました。風に揺れる樹を見ていたり、遠くの山を見ていたり・・・で、気の置けない人と…

6年後の風景

朝からラジオは「平成23年の今日」の話がたくさん。近所では「ひらつな祭」が行われていて、地元FM局が中継していました。 AMNHKを中心に聴いていましたが、懐かしい歌もたくさん流れました。復興ソングというと自分の中では、 「I love you & I need you ふ…

初詣

今年は初詣に行ってみました。前の職場の時には、そのエリアの神社に初詣していて、それ以来なので6年ぶりでしょうかね。 近所の古い神社へ行って、お参りして。 帰り道に翡翠を見ることができまして、なんか得した感じです。

あれは1991年度だったかな

当時、ジャニーズと言えばタノキントリオとシブがき隊しか知らなかったのですが・・・ものすごく詳しく話してくれる子がいて、SMAPとかV6とかTOKIOの話をしてくれていたような記憶があるのですが、あれは卒業してからだったのかしらん。おかげさまで、ジャニー…

歴史は変わりましたか

今日、先輩と歴史上の人物画の話なんかをしていました。「昔と教科書の記述が変わっている」という話はよく目にしますね。 源頼朝とされていた絵の今の表記は「伝源頼朝像」となっています。でも、本当は国宝に指定された半世紀以上前から、この絵のタイトル…

中学の頃

個性を伸ばす時代と言われて随分経ちましたが、個性って何?とかいう所の共通認識はできていないようにも思います。 むかし、制服問題というものがありました。制服廃止ではなくて、変形制服を認めよう、というものだったと記憶しています。その時に個性とい…

天満で研修

17時過ぎに退勤して、新幹線に乗って、やってきました大阪天満。22時過ぎてましたが、とりあえずOKということで。 明日は研修センターで講座があります。焦ってますね。色々と。何か、自分の非力さをすごく感じる毎日ですので、知識だけでも蓄えておかないと…

総合防災訓練

地域の防災訓練に参加してきました。 消防団の方が丁寧に質問に答えておりました。池の水を浄化して飲む、という体験もしました。薬を使っていないと聞いてびっくり。見た目は当たり前として、匂いも無し。 南海トラフ震源の震度6弱の想定でした。自宅から一…

新OS

Windows10に更新する作業であります。データの避難はしてあるのですが、さて、どの様な問題が起きるのでしょうか?

広島の空

さだまさしさんのこの歌がこの日に流れるようになって結構経つかな。 朝のラジオはTBSが私の定番ですが、今日は文化放送を聴いていました。福井謙二さんが広島出身アナウンサーで、感情で声を詰まらせながらの話は説得力がありました。 戦後70年・・・昔、「…

養成講座と小田急

6時30分に家を出て、駅へ。15分あれば松屋でカレーが食える!と思ったんだけど、食券出してカレーが出るまで8分。半分食べられませんでした…。 途中からロマンスカーに乗り換えて。一眠り…のハズが、ノロノロ運転しながら遅延の車内アナウンス。 町田で降り…

白鳥座

デビュー曲のかもめはタイムリーで購入したのでした。高校生くらいだったか? アルバムは誰が買ったんだ?CHIさんだったか?よく覚えていないな。カセットテープにダビングしてもらって・・・しかも奮発してクロームテープだったような。 10年単位で聴いて…

そろそろ

■ロシア、ウクライナに軍事介入へ 欧米、激しく反発 (朝日新聞デジタル - 03月01日 22:49) http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2785329 また起きるのですかねぇ、戦争が。 戦争は必要悪であると、言っている人がいますが、今回の…

僕らの時代

■声優の地位向上のため、戦い続けた"声優界の父"永井一郎の足跡 (おたぽる - 01月28日 18:10) http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=178&from=diary&id=2740705 ヤマトやガンダムで騒いでいたガキも、今年で50歳になるんだから、そりゃ他界する人は出…

お墓参り

お盆も終わったので、そろそろ墓参りに行こうかな。 偲ぶ。墓の前に立って今はいない人を偲ぶ。 逝ってしまった時は、結構苦しかったけどなぁ。年々苦しさが軽くなって行くのだね。 軽井沢シンドロームでの耕平さんの台詞。墓参りをして忘れていく。自分のせ…

はだしのゲンかぁ

「ゲン」貸し出し禁止を要請 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2543426 昔読んだなぁ。掲載されていたのは少年誌だったと記憶しているけれど、うるさくなってきているのも時代の流れなのかなぁ。 「間違った歴史観」という言い方…

人身事故

電車を使っていれば、よく聞く言葉ではありますよね。間近で起きたのは初めての事で、色々考えてしまいました。 事故って言われても、見えている現象は、電車の遅延、ダイヤの乱れであって、その部分に対応している人がほとんどなのでしょうね。それぞれその…

梅雨明け?

梅雨明けしたとかしないとか 雷が鳴らないと梅雨明けの感じはしないなぁ。そう言えば、転勤してから一番雨の少ない4-7期だったなぁ。もうちょっとじめじめは続くのかしら・・・ ボーナスもらうとサラリーマンって感じがします。 ついにでました。大幅ダウンでし…