あまさかる一寸猛進

ぼやける場所が無くなってきたので、こんな所で好き勝手書く事にしました。ごめんなさい。

NHK 再び

20:30過ぎに呼び鈴が鳴りました。ドアを開けるとNHKを名乗り、首に下げたネームプレートと思しき物を一瞬見せて「1年前に他の者が伺ったと思いますが…」と話が始まりました。

テレビはあるか

携帯機種は何だ

カーナビは付けているか

……前回と状況は変わらず、ラジオ生活してるし、車を購入した時だって、わざわざカーナビを外したし(ホントは欲しかったです)、随分前になるけど、Androidもチューナー無しのを選んだし。

で、テレビ買ったらちゃんと契約しますよ、って前回話をしたのに、またまた、引越しで人の入れ替わりがどーの、購入の確認がどーの、玄関先で割と大きな声で喋ってました。

今回、テレビと携帯の機種確認をしていきましたけど、ちゃんと引き継ぎをしてくださいって言っても年に1度は来るようです。

 

なんかおかしくないでしょうか?買ってない世帯の個人情報を業者が取得するのは納得がいかないんですけど。ガスや電気、車などの業者はやらないよなぁ。そもそも、あの人は本当にNHKの人だったのかしら?

まぁNHKだったとして、こんな人件費の使い方をするなら、テレビ購入時に同時契約とか、スクランブルをかけるとかできるでしょうに…

テレビ見ない人にとっては、とても大きな問題なんだよ。携帯の選択幅が狭かったり、カーナビが使えなかったり、必要な物を購入できないことが多々あります。

インターホンで対応すればよかったなぁ。